メニュー

【Photoshop CC 2021】環境設定、ショートカットキーの移行・プリセット同期

こんにちはwebデザイナーの山本です。

先日パソコンを変えた時に行った、Photoshopの設定を移行する方法をご紹介します。
Photoshopは大きなバージョンアップ(2020→2021みたいな)の際には移行作業が必要になるので気をつけましょう。

※当サイトの掲載情報についての誤りや掲載情報の変更や削除により、直接・間接的に生じたトラブルや損失・損害に関し、一切の責任を負うものではありません。あくまでも自己責任において当記事をご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
また、作業を行う際はバックアップ等をとっておくことを推奨します。

環境設定、ショートカットキーの移行方法

まず、環境設定とショートカットキーの移行方法をご紹介します。

環境設定とショートカットキーって人それぞれ設定を変えてると思うんですよね。
とくにショートカットキーなんて独自カスタマイズの極み…。

環境設定

環境設定は以下の場所に保存されています。

ドライブ名:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop [バージョン]
・Adobe Photoshop [バージョン] Settings

このフォルダごと保存して、新しいPhotoshopに移行しましょう。

※ドライブ名は「c:」とか「d:」とかで、[バージョン]はPhotoshopCC2021とかのバージョン番号です。

これで完了です。

ショートカットキー

ショートカットキーも同じ方法で移行します。
移行しますが、まず自分でカスタマイズしたショートカットキーの設定を保存しましょう。

保存名は好きなお名前はおつけください。
わたしは日付にしています。

保存したら、以下のディレクトリに行ってショートカットキーのデータをコピーします。

ドライブ名:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Photoshop [バージョン]\Presets\Keyboard Shortcuts
・先ほど保存したショートカットキーの名前.kys

コピーできたら、新しいPhotoshopの階層にペーストしましょう。

そして新しいPhotoshopのショートカットキー設定を開くとプルダウンに並んでいるので選びましょう。

※出てない場合はPhotoshopを再起動してみましょう。

これでショートカットキーの移行は終わりです。

プリセットの移行方法

まずプリセットというのは、以下の総称みたいなものです。

・ブラシ
・グラデーション
・スウォッチ
・スタイル
・シェイプ
・パターン

Photoshopを移行するときに、ショートカットキーを移行するのと同じくらい大事なのがプリセットの移行だと思います。
今まではそれぞれデータを保存して書き出して読み込ませて…みたいな工程があったと思うのですが、なんとクラウド同期で一瞬で移行できます。

詳しくはAdobeの公式サイトを見て頂くのが一番ですが、環境設定で「プリセットの同期を有効」にするだけです。
なんならデフォルトでオンになっているので、新しいPhotoshop側で同じアカウントでログインするだけで移行完了している可能性すらあります。

わたしは同期移行の存在を知らなくて、全部読み込ませようとしてました。。
便利な世の中になりましたね。。

というわけで以上です。
そのうちショートカットキーとか環境設定も同期でどうにかなりそうな気がしますね。

ご閲覧ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • Google+
  • B!はてブ
  • pocket
トップへ戻る

CONTACT

ゲーム開発、Webサイト制作に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ゲーム開発に関する
お問い合わせはこちら

Webサイト制作に関する
お問い合わせはこちら