メニュー

新年会で謎解きゲームを作ってみた!

新年あけましておめでとうございます!!

今年は中吉をひいたwebデザイナーの山本です。
旅行に行くといいことがあるそうです。楽しみです。予定はないけど。

さて、2016年1月6日、オーツー恒例の「新年会」を行いました。
その舞台裏(企画や制作)も含め、当日の様子をご紹介します!

オーツー恒例の「新年会」とは

オーツー恒例の…といいましたが、
オーツーでは「新年会」か「忘年会」どちらかの開催になっております。

今回「忘年会」の予定日はなんとクリスマスと被っていたため「新年会」になりました。
リア充のために配慮したわけですね。

またオーツーの新忘年会は少し他の会社と違って、毎年こだわった催しを開催しております。
今年はなんと…

shin_001

そうです。「謎解きゲーム(風)」です。
私を含め8人の幹事が問題を作ったり、景品を考えたり、小道具を作りました。

当日の様子

今年の会場は、夜景の綺麗なお店をご利用させて頂きました。
お店の雰囲気も良く、なにより料理がめちゃくちゃ美味しかったです!

結婚式の披露宴会場にもよく使われるそうで、店員さんの対応も手慣れたものでとても安心でした。

また、参加人数が多く、謎解きゲームで会場内を動くので今年は立食にしました。
食事は自由に動きまわって、歓談しながら食べる形式です。

shin_014

食事が終わるとゲームの時間です。

shin_007

ざっくり内容を説明しますと、

ポチ子がみんなにお年玉(景品)を渡しにきたけど数が足りないから、
謎が早く解けたチームにあげるよっていう感じです。

つまりは争えよってことですね。

ちなみにポチ子というのは、幹事がこの日のために考えたオリジナルキャラクターです。
動きます。

potiko_move

そして皆さん頑張って謎を解いてくれました。

shin_009
shin_015

ゲームが終わったら、結果発表とゲームの解説をして終わり!










ではありません。

最後に「今年の福男福女は誰だ!」ということで、抽選で1名に目玉賞品プレゼントをしました。

shin_011

これにて今度こそ今年の新年会は終わりです。

舞台裏(企画・制作)

次に舞台裏の話を簡単にご紹介します。

当日までに必要な作業

・参加人数の把握
・日時の決定
・会場の決定(会場の提案、下見、連絡、予約、レイアウト、コース、BGM決め、スケジュール作成)
・ゲームの内容の決定(内容考案、提案、小道具作成、台本作成)
・景品の決定(提案、購入、発注、ラッピング、運搬)
・当日の役割分担(下準備、会場案内、景品運搬、受付、司会、音響)
・支払い関連(支払い方法・支払日の確認、見積書)
・告知

たくさん決めないといけないことがありましたが、
まずは「会場決め」を一番最初にしたほうがいいですね。

とくに新忘年会の時期は埋まりやすいので、早めに連絡しておくことをお勧めします。

ゲームの考案

当初はいくつか別案がありましたが、最終的に「謎解きゲーム」に決定しました。
ちょっと制作しているシーンを撮影し忘れていたので、制作物になりますがこんな感じです。

shin_016

PowerPonint(パワーポイント)で動画のようなスライドも作成し、
オープニング、問題解説付きのエンディング、結果発表で使用しました。

webサイトを使った問題もあります。

takara

ピンクの枠内に数字を入れると、正解不正解が表示される仕様です。

景品の考案

景品は「謎解きゲーム」で早く解けた、上位3チームに配布しました。

景品は定番のものから今流行っているものまで、いろいろ集めました。

shin_017

生ハムを貰った人がたいへん喜んでいたと、噂で聞きましたが、
個人的には、珪藻土のバスマットが非常に欲しいです。

普段買えないものを貰うのはもちろん嬉しいですが、
買えるけど買うほどでもない、けど貰ったら意外と使えるものが、地味に嬉しいですね。

と、このような感じでオーツーの新年会は企画され、無事終了しました。

感想

初めて「幹事」というものをさせて頂きましたが、とてもいい経験になりました。

じゃあ来年もお願い!と言われると、「ちょっと考えさせてもらってもいいですか」って答えますが、
会場決めから、催し物決めたり、動画みたいなスライド作ったり、資料作ったりと、
おそらくエクセルとパワポは前より使えるようになったんじゃないかと思います。
ありがとうございます。


おいおいオーツー楽しそうやん!と思った方は、是非こちらからご連絡ください。

そうです、スタッフ募集中なのです。
リンク先に掲載されている職種なら、すべて募集中ですのでお気軽にご連絡ください!

公式サイトトップはこちら↓
http://www.otwo.jp/

そもそもオーツーってなにしてる会社?って方はこちら↓
http://www.otwo.jp/contents/business/

社内の様子はこちら↓
http://www.otwo.jp/contents/recruit/picture.php

謎解きゲームの問題

最後に。
実際に使用した問題(の一部)を載せておきますね。

potiko_toitemiro

▼Q1
shin_012
答え




▼Q2
shin_013
答え

解けましたか?

それでは、本年も株式会社オーツーを宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • Google+
  • B!はてブ
  • pocket
トップへ戻る

CONTACT

ゲーム開発、Webサイト制作に関するご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ゲーム開発に関する
お問い合わせはこちら

Webサイト制作に関する
お問い合わせはこちら