こんにちは。
webデザイナーの山本です。
今回はIFTTTを使って、SESAMEで解錠時に照明をつける方法をご紹介します。
IFTTTとSESAMEについての説明は下記の記事をご覧ください。
目的
今回のしたいことですが、SESAMEで解錠した時に部屋の照明をつけることです。
というのも、私は帰宅時Google homeを使って「Ok,Google ただいま」で照明、電気カーペット、テレビの電源が入るようにしているのですが、それを玄関の解錠時にできたら便利なのでは?と思い今に至ります。
ですが、今回久しぶりにIFTTTを使おうと思ったらなんと3つ目以降のアプレット作成は有料になっているではないか!
しかも有料版だと1つのアプレットで複数のThen設定や、Ifに条件とかも付けれるみたい…最高じゃないですか…。
(今までは1つのアプレットで1個の家電しか指定できなかったので、照明、テレビ、エアコンってなると3つのアプレットを作成する必要があった)
とはいえ、有料版はまだ考えていないので一旦無料版でつくります。
無料版は今まで通りアプレット1つにつき1家電しか指定できないので、今回は照明のみとします。
準備物
・スマートリモコン(今回はラトックシステム3)
・IFTTTアカウント
作り方
では実際に作っていきましょう。
①IFTTTにログインして、「Create」でアプレットを作成します。
②まずトリガー側を作っていきます。ifを選択。
③「sesame」で検索して「Sesame by CANDY HOUSE」を選択。
④今回は「解錠時」なので「Sesame Unlocked」を選択。
おそらくSESAMEをまだ連携してない方はこのあたりでSESAMEを連携しますか?的なアナウンスがでるかと思うので連携しましょう。
⑤連携した自分のSESAMEを選択の上、「Crerate trigger」をクリック。
以上でトリガー側の設定は終わりです。
⑥続いてアクション側を作っていきます。「Then That」を選択。
⑦「rat(全部打たなくても出た)」でRATOC Remoconを選択。
※私はスマートリモコンがラトックシステムなので、RATOC Remoconを使用しますが、別のメーカーのスマートリモコンの方はそれに合ったアクションを選択してください。(メーカーによっては対応していないものもあります。)
⑧今回は照明をつけることが目的なので、「照明の操作」を選択。
⑨自分の照明の名前を指定して、操作をオンにして、「Create action」を選択。
⑩そして「Continue」を選択。
⑪タイトルは自分がわかりやすいように自由に変えてください。
「Receive notifications when this Applet runs」はこのアプレットが実行されたときに通知させるかどうかの選択なので私はオフにしていますが、通知が欲しい方はオンにしましょう。
問題なければ「Finish」!!
⑫以上で終わりです。
実際に鍵を解錠してみましょう。
私が実際に実行してみると、10秒近く遅延はありましたが実行されました。
ただ、ここまで作っておいてなんですが、自宅から外出するときも解錠すると実行されるのでお気をつけください。
今回「解錠時」にしてしまったのでさらなる工夫が必要になりましたが、IFTTTは「スマホが自宅のwifiに接続されたとき」という設定も可能なので、ぜひ試してみてください。
余談ですが、SESAMEをICカードで開ける方法を以前記事にしましたが、ついに公式からちゃんとしたものが登場しましたよ!
しかもICカードではなくNFCで!NFCシールだからドアの外でも電池もいらないしスマホでピッで鍵があく!そして接続も早くなった!
別売りにはなりますがオートロックの問題(自宅のドアはスマホで開けれるけどオートロックで結局鍵いるんかい問題)も解決しました!
SESAME3、激アツすぎて速攻で購入してしまいましたよ~。
届くのはまだまだ先なのですが、こちらもまたIFTTTを使って何か活かせそうだったら記事にできればと思います。
(SESAMEの回し者じゃないです)
IFTTTは有料版もぜひ試してみたいです。
閲覧ありがとうございました。