はじめまして、開発2部新人デザイナーの豊田です。
本日は第3回目をむかえましたデザイナー勉強会の様子をお伝えします。
勉強会での作品はイラストのみに限らず!
中でもチーム内の後輩は、1ヵ月前からコツコツとHTMLの勉強をはじめまして、
その成果として組み上げたホームページを発表していました。
アプリ開発においては、デザイナーにもHTMLやCSSを扱う技術が求められる場面が出てきます。
彼女が生み出した成果は、まだHTMLに触れたことがないデザイナーにとって
1つの良い指針になったのではないでしょうか。
今後も、参加してくれたWEBデザイナーにアドバイスをもらいながら改善を続けていくそうです。
では、ここで勉強会で公開されたイラストのうちの1つをご紹介します。
このイラストを描いたデザイナーによるデザインの流れは以下のような感じです。
- 服飾なしのベースとなる素体を作り、コピーして並べる
- それぞれの素体の上にラフでデザインを描いてみる
- 並んだラフ案から気に入ったものを選んで描きすすめる
今回は、グレーの濃淡で全体の調子を確認しながら描きすすめています。
これはグリザイユ技法といって、単色でこまかく描きこんだ後にレイヤー効果で色をのせていく手法です。メリットとしては先に画面の構成を整えてからカラーや雰囲気を決定できることでしょうか。
色を作りながら厚塗りをしていく自分とは別ベクトルの描き方です。
イラストを描くにあたってどこに重点を置くか(先にデッサンを突き詰めるか、雰囲気から固めていくか等)、その出発点が異なるのですね。今後はここに色が乗り、全体の色彩が出来上がっていくことになります。
武装した女の子達が戦う独特の世界観。まだまだ制作途中ということで完成が楽しみです。
また、これらのキャラクターは欧米のFPS系ゲームのデザインを汲みとって描かれたそうです。
私はFPSには明るくありませんが、このデザインには男性方のロマンが詰まってるのかなと見ているだけで冒険心をそそられます…!
より良いデザインを練って自分の引き出しを増やすためにも、案を複数だすのは大事なことだと思います。
発表のお話から感じるふつふつと滾る皆さんの熱い魂。
いい影響はどんどん受けてどんどん吸収して、仕事にも生かしていきたいです。
これからも勉強会の記事は交代制でアップしていく予定ですので、お楽しみに!